本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
1
3
9
3
7

つぶやき

2010年

2010年11月 母子草編集後記(本の不思議?)

2010年11月
 
 第2回ようちえん絵本大賞のチラシを一緒に配布いたしました。昨年は幼稚園の先生が選んだ絵本ということで「はらぺこあおむし」だったと記憶しています。今年は、お父さん・お母さんが選んだ絵本です。是非、これはという本を投票してみてください。結果はPTAしんぶんの平成23年3月号で発表されます。投票者の中で抽選により絵本のプレゼントもあります。
 
 絵本は不思議だと思います。大人が読むのも面白いですね。新しい絵本が届くと時に広げてみますが、表紙の絵に引き込まれて読むという面もあるので表紙は結構大事だと思います。わが子にもすっかり絵本を読むことがなくなってしまいましたが、三年生の末の娘は今も母親に読んでもらうのは楽しいようです。最近は漫画ばかり読んでいます。
 
 先日、「この一ヶ月に一冊本を読んだか?」の問いに50%ぐらいの人しか読んでいないというアンケート調査の結果を見ました。多少前後はあるようですが毎回50%前後のようです。興味のない人ももちろんいると思いますが、大きな本屋さんに行くと結構人がいるのと都心の電車の中でも本を読んでいる人は結構見かける・・・というのが私の印象です。でもやっぱり人口比率にすると本屋さんも少ないのでしょうね。
 
 本というのは不思議なもので、読まなければいけない本がたくさん溜まるとすぐ読まなくてもよい本に手が届いて開いてしまいます。意外に時間がある時には読まずに、忙しくなると読みたくなるものです。そうか本が不思議なのではなく私が不思議なんですね。もう一つ忘れていました。時に睡眠薬のような効果があることも・・・。読書の秋です。不思議な世界にどうぞ。(園長)
 
TOPへ戻る