本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
0
7
9
5
1

つぶやき

2011年

2011年1月 母子草編集後記(期待)

2011年1月
 
 大晦日は、寺の鐘楼堂のテレビ取材で午前3時からバタバタしていました。しかし、秒単位でのやり取りは難しいですね。毎日あれを続けている関係者はある意味すごいと思いました。取材班は、10時の放送終了後、11時半には全てを撤収して帰られました。でもみなさんいい人たちばかりで、マスコミの人に対する今まで抱いていた印象が変わったのも事実です。やはり直接会うということは大切ですね。
 
 夜は除夜の鐘。檀家さんや幼稚園の園児や卒園児もかけつけてくれ鐘を撞いてくれました。ありがたい限りです。来年も実施しますので、是非お出かけ下さい。(子どもは昼寝が必要ですが・・・。)長い一日が終わったのは、翌日の1時半すぎ、嫁と次女と2時半過ぎまでおしゃべりをしてしまったので、6時の記念すべき第一回目の鐘撞きは起きるのがつらかったです。しかしそのお陰で一年のスタートをすがすがしく切ることができ、改めて鐘楼堂に感謝でした。
 
 年賀状もたくさん届きそれぞれ楽しく拝見させてもらうと共に、勇気を頂いたような気がいたします。でも一通は過大な期待を寄せられた一言に、考え込んでしまう今日この頃です。今までも出来ることは協力させていただいたし、人のために頑張るのは嫌いではないし、むしろお役に立てるものであれば微力ではありますがといいたいとこですが・・・。
 
 今の自分の中では優先順位が違うと思いつつ、もしかして子どもの意志に反して親が勝手に期待を寄せるということに似ているのかな?と・・・。(園長)
 
TOPへ戻る