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つぶやき

つぶやき

2015年

杉木先生おめでとう!(今頃)

 本当に今頃のアップ。ごめんなさい。
杉木先生の結婚式の写真です。ロックハート城での素敵な挙式でした。
披露宴で職員は余興として、杉木先生の大好きな関ジャニの曲でお祝いしましたよ。
退職後もちょこちょこ園に遊びに来ては子どもたちと遊んでいったり、時には仕事をしていってくれたり・・・。いつまでも頼りになる杉木先生です。今度はいつ来るかな~?

Happy Wedding!

2015.02.07
昨年3月までご勤務いただいた宇津巻先生がご結婚されました。
相変わらずか~わいい❤
なんといっても癒し系でいつも笑顔がステキな先生でした。
消防士のご主人様を、いつまでも変わらない宇津巻先生らしさで支え、幸せなご家庭を築いてほしいと思います。
お幸せに!

お誕生日おめでとうございます!

 今日は清水先生の○暦のお誕生日です!とても○歳とは思えない若さです。
職員の優しいお母さん的存在の清水先生。お祝いの冠?で素敵な笑顔です。

2014年

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打ち合わせ中

2014-12-18
今日は21日のおゆうぎ会に向けて職員会議。そのあと学年ごとの打ち合わせをしている様子です。会議中も意見を出し合ったり、時には話が脱線して笑いあったりと、チームワークの良いところが「チームなのっち」の力だと思います。
明日は荷物の最終チェックと積み込み作業。頑張ります。

ご無沙汰しております。

2014-12-02
久しぶりに更新してみました。
毎日の子どもたち、園の様子はFBに載せており、こちらは自動的にホームページにもアップされるようになっています。
こちらのブログは・・・同じようではつまらないので七日市幼稚園ウラネタにしようと当初考えていて6月からそのままに。
突如「ブログの存在!」と思いつき今日の更新に至りました。
 
今日はなんと、なのっちNEWパーカーのデザインを担当したM先生のお誕生日です。
いつも細かいところによく気が付き遅くまで仕事をしてくれる、本当に頼りになる青年です。
お誕生日ということで、職員から「早く帰って」と言われ帰宅しましたが。
今夜は奥様の手料理でパーティーかな❤おめでとう!
 
 

富岡高校1年生実習の感想を少し・・・

2014-06-18
■子どもの様子
・いろいろな子がいてどう接すればいいのか工夫した。
・感情表現がとても豊かだった。
・みんな元気!みんな笑顔!みんな活発!みんな積極的!
■施設で工夫されていると思ったこと
・硬そうに見えるコンクリートが実はやわらかかった。
・子どもの体のサイズに合わせている。(便器のサイズ・蛇口位置など)
・きれいで清潔に保たれており、転んでも大丈夫なようにとがったもの、角ばっているものが少ない。
■先生が子どもたちに対する接し方を見て気づいたこと
・とても優しく接していて悪いことをしている子がいればしっかりと注意していた。
・ゆっくりと子どもが理解できるように話し、強張った表情を一度もしなかった。
・子どもと目線を合わせて優しく簡単に言葉を使っていた。
・自分でできることは自分でするように優しさと厳しさで接していた。
・誰に対しても優しく、仕事ではありますが自分の子どものように接している姿はすばらしかった。
■全体の感想
・中学校の時に一回体験しましたが、その時には感じることのできなかったことを感じることが出来ました。仕事を体験するということはとてもいいことだと思うし、やらなければ気づけないこともあるのだと思いました。
・この実習を通して、とても子どもが可愛いと改めて思いました。とても貴重な経験ができました。
・自分も3歳のいとこがいるので今日学んだことをふまえ接したい。3歳にもなると一人で色々とできるなと思った。
・みんなかわいかった!
 
 富岡高校の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちも職員も楽しいひと時を過ごすことができました。
良いパパになってくださいね♪  
 

Happy Wedding!

2014-06-09
 6月7日は浦野先生(旧姓茂木)の結婚式でした。
若くてフレッシュな新婚さんですが、落ち着いていてしっかりとしたお二人なので、お式もゆったりと大人の雰囲気でした。
本当に感動的な結婚式でしたので、クライマックスで泣きすぎた私です・・・。
いつまでもいつまでもお幸せに❤ おめでとうございます!     (榎本)

2013年

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Happy wedding!

2013-12-17
 12月15日に月田先生がご結婚されました。
と~っても美しい花嫁さんでしたよ。
幼稚園の職員の間で月田先生は、よく食べてよく笑う可愛い太陽のような存在。
いつまでもお二人に笑顔いっぱいの幸せが訪れますように・・・。
ご結婚おめでとうございます!
 

2012年

2012年12月 母子草編集後記(良き場所となるように)

2012年12月

 月刊「致知」11月号の巻頭言に伊與田覺氏が論語の「性(せい)、相(あい)近(ちか)きなり 習(ならい)、相(あい)遠(とお)きなり」という言葉を取り上げていました。もともと人間一人ひとりに大きな違いがあるわけではなく、誰もが相近きものです。しかしながら、躾(しつけ)や教育によって身についた習慣により、人間的に大きな差がついてくるものだという教えだそうです。
 
 また、「教育の場には、家庭、学校、社会(会社)の三つがあります。よい家庭に育った子どもは自ずと立派な人間に育ち、よい校風をもつ学校に入ると問題を抱えた生徒もいつの間にかよくなり、よい社風の会社に入ると意識せずして立派な人材に成長します。国にも国風があります。よい家庭、よい校風、よい社風によって日本人一人ひとりが立派に育てば、世の中がよくなり、立派な国風が形成されていきます。」ともあります。
 
 何度か習慣のことは取り上げており毎回納得をしつつわが家庭の生活習慣を振り返り反省をしているところです。ここで取り上げるのも少しはわがことを棚に上げないとならない訳です。
 
 それぞれの人が全く同じではないということは文面からもわかりますが、世の中全体や公共性を考えると個を認めつつも、よい社会をつくるためにはそれぞれするべきことがありますよね。よき家庭よい園となりたいと願います。(園長)

2011年

2011年12月 母子草編集後記(個性と協調性)

2011年12月
 
 園長だよりを書いていて思ったことがある。柴崎教授の四つの柱立ての「友達と育ち合う」こと、「生活を共にする」ということ。一番目と二番目は個人の努力でできること。しかし、この二つは相手がいて成り立つこと、そして現実社会は多くの相手があって成立している。その中で生きていくことの大切さはやはり幼児期から培うものである。
 
 数年目の大ベストセラー養老孟司さんの「バカの壁」をひっぱりだした。『人と情報、両者の本質的な特性を比較して考えれば、大きく見て変わらないのはどちらであるか明らかでしょう。だから、若い人には個性的であれなんていうふうに言わないで、人の気持ちがわかるようになれというべきなのです。(中略)「自分の個性は何だろう」なんて、無駄な心配しているんだよと、若い人に言ってやるべきです。それより、親の気持ちがわからない、友達の気持ちがわからない、そういうことのほうが、日常的により重要です。』と…。
 
 この本にもマニュアル人間の批判が書いてあるが、先日の研修会で先生の保育をマニュアル化できないか検討したいと言っていた人がいた。いろんな先生がいるからいいのではないか?よい人材が入ってこないと嘆く意見もあったが、良い人材が働きたいと思う職場を作ることが大事だと思う。個性と協調性バランスが重要だと思うが協調性がないと個性も生きないと思う。(園長)

2010年

2010年10月 母子草編集後記(Twitter)

2010年10月

 Twitter(ツイッター)をホームページとブログにリンクさせました。Twitterは、個々のユーザーが「ツイート」と呼称される短文(ひとりごと)を投稿し、ゆるいつながりが発生するコミュニケーション・サービスです。「ツイート(Tweets)」は、英語で「鳥のさえずり」の意味で、日本では「つぶやき」と意訳され定着しているものです。
 
 必要かどうかを問われれば必ず必要というものではありませんが、私は最近良く活用しています。自分自身がつぶやくというより、もっぱら、政治家や学者など著名人が発する最新の情報を入手しています。マスコミの報道を客観的に分析するのにも役立っています。
 
 幼稚園での活用方法は未知数ですが、しばらく運用してみたいと思います。しかし、仕事、プライベートも境のない世界なのでその点は難しいかもしれません。たぶん活用されている方はご理解いただけると思います。
 
 最近は、園庭から携帯電話を使ってその場で写真をアップしたりしていますので、園外保育などにパソコンを持っていかなくても携帯電話がつながる場所であれば情報発信ができます。ということでしばらくつぶやいてみたいと思いますので、興味のある方は、アクセスしてみてください。携帯電話でも利用できます。(園長)
 

2009年

2009年7月 母子草7月号より(プロ)

2009年7月
 
 先日、飛行機に乗った際に自席に本を忘れてしまいました。原因は読まずに脇に置いておいて眠ってしまい、そのまま到着したのち荷物棚からカバンをおろして降りてしまったからです。次の飛行機に乗り替えようと思った時に気付き、航空会社のカウンターに相談、機内に問い合わせをしてもらいましたが、見つからないと連絡をいただきました。一応連絡先をつげその場を後にしました。少しすると電話が入り別の係りのものが持っておりましたと連絡が入り、乗り継ぎもあったので翌日取りにうかがう旨を伝えました。翌日、指定されたカウンターに行くと丁寧に対応していただき感激をいたしました。仕事といわれればそれまでですが、そこにサービス業としてプロの仕事ぶりを直接体験しました。
 
 読む本が無くなってしまったので、やむなく売店で雑誌を購入。その中に古典の特集を読み進めると、盛岡市に書店業界に名をとどろかす伝説の本屋さんのことが目にとまりました。何の変哲もない町の書店ですが、同店から数々の全国的なヒットにつながるベストセラー本がでているとのことでした。理由は、書店員が毎日一冊の読了をノルマとして読みこなし、その中から自分たちの好きな本を薦めているのだそうです。これもプロの仕事だと感心しました。
 
 この二つの話を職員全員に話しました。私達にとってプロの仕事とは?やはり日々の保育を反省し次に生かしより良い保育をすること、すなわち日々の子どもたちとの関わりだと。プラス幼稚園の良さを保護者の皆さんや地域の皆さんに伝えていくことができたら最高だと思います。いづれにしてもキーワードは「人」。素敵な人、保育者になることですね。(園長)

2008年

2008年4月 母子草4月号より(親の願い)

2008年4月

 私事でありますが、長女が中学へ三女が小学校へ入学いたしました。節目に思うことは、将来自分のやりたいことをできる基礎的な能力を身につけてもらいたいと改めて思います。小学校の入学式で祝辞を述べさせていただきましたが、その内容は「家を建てる」お話をさせていただきました。家を建てる時に、まず基礎(土台)をしっかりつくる。柱や重い屋根がのっても大丈夫なようにと・・・。みんな将来大きな夢や高い目標をのせても大丈夫なしっかりとした土台を作るのが小学校だから頑張ってほしいと・・・。イメージとして頭に残っていてくれれば良いと思っています。
 
 幼稚園教育要領には、「幼児の主体的な活動を促し・・・」と主体的に遊べるように環境を構成することが、幼稚園教育の基本とされています。自発的な遊びはいかに好奇心をもてる環境があるかがポイントだと思います。物、人的な環境の整備に今後も努力をしていきたいと思います。
 
 これは、家庭でも同じで親の願いだけで、環境を整え、乳幼児期から教材や○○教室に通わせることではないと思います。早期教育には、大きな伸びも期待できる半面、その弊害もあることを考えなければならないと思います。この点については、「幼児教育と脳」澤口俊之(文春新書)、「早期教育と脳」小西行郎(光文社新書)が参考になります。両書とも子どもたちどうしの豊かな社会的関係が必要であると指摘している点は、納得です。
 
 わたくし自身冒頭に述べたようにわが子への願いがあります。環境も整えてあげたいと思っています。しかし、上記の小西氏のあとがきに「まず親自身が日々いきいきとした人生を送り、一人ひとりにできることを実践することが、子どものよい手本となるのではないでしょうか。」の一文が最も心にしみました。

2007年

2007年7月 母子草編集後記より(他力による自己革新)

2007年7月

 先日、久しぶりにある尊敬する(あこがれている)先輩に会うことが出来た。会合が終わっての帰り道、様々な話を聞かせていただいた。おまけに「私の部屋で一杯ビールでもやらないか?」とお誘いを受け30分ぐらい様々なお話を伺った。その方の年齢は、46歳、実にさわやかで偉ぶらない態度は常に紳士的である。どこかの園長とは似ても似つかない。今でも英語の勉強をされていると伺った。「まだまだ、このまま終わりたくないよな~」と一言。
 
◆教育者でもあり哲学者でもあった森信三先生は、独行の道よりも先輩なり指導者なりを持つことをすすめています。その理由として、「困っている具体的な細かい点に指導を受けることができることと、独力でやっていく人は、どこか人間が窮屈で、その人柄の上に、ゆとりとか、ひろやかさというものが欠けやすい。」とのこと。
 
◆幸田露伴の「努力論」の中にも、「さほど能力のあった人とも見えなかった人が、ある他の人に随身して数年を経たかと思う中に、意外にその人が能力ある人になって頭角を出して来るというのがある。」これを他力による自己革新というそうです。少し意味合いは違うかもしれませんが、よき師を持つことが良い結果につながるということだと思います。
 
◆おそらく、誰にも平等に出会いがあると思いますが、それをつかんで活かせるかどうかは本人次第ですね。そこまで他人には頼れないですね・・・。(園長)

2006年

2006年11月 母子草編集後記より(信頼)

 運動会ではおほめの言葉をたくさんいただきました。ありがとうございました。子どもたちも、保護者のみなさんやおじいちゃん・おばあちゃんからたくさんほめてもらったことでしょう。
 
 河合雅雄さんの著書「子どもと自然」(岩波新書)に「社会的動物である人間は、自分の行動の成果が他にきちっと評価されることによって、大きな満足を得る。成し遂げた結果を、信頼している親や先生、先輩によって的確に評価されたときのよろこびは何ものにもかえがたく、自信の確立と自己開発への大きな土台となるだろう。」成功への努力とその結果を上手にほめることが大切さを語っています。
 
 ほめることの大切さと、「信頼している人」と河合さんの著書にあるように、日々の人間関係が大きなポイントなのでしょう。私どもも保護者の皆さんとの信頼関係があってこそ保育も生きてくると思っています。(園長)

2005年

2005年12月 母子草編集後記より(遊びをせんとや生まれけむ)

2005年12月
 
たまたま最近開いた二冊の本に同じ歌が載っていました。十二世紀の梁塵秘抄(後白河法皇編著)のなかに編まれている歌です。
 
 
 遊びをせんとや生まれけむ
 
 戯れせんとやうまれけむ
 
 遊ぶ子どもの声聞けば
 
 わが身さえこそ揺る(動る)がるれ
 
 
技巧的な遊びや踊りでないからこそ、それは大人の心をとらえ、魂を動るがすのである。
(日本人の信仰心 磯部忠正著)
 
わが身までゆり動かされるのはなぜか。それはわれわれ自身の中にも遊びへの強い要求と感情があり、それが子どもの声をによって強い共感へとかりたてられるからです。(幼児期 岡本夏木著)
 
 
12月10日おゆうぎ会当日 皆さんを揺り動かすのは、子どもたちの遊び心?
生命の躍動? 生きる力? 当日をお楽しみに。
 
(園長)

2004年

2004年4月 母子草(園だより)編集後記より(新年度の決意)

2004年4月
 
 今年度から新たな幼稚園像を描き、一歩踏み出しました。しかし、学童の方は、4月に正式に開始できなく準備、段取り、根回しという言葉の意味を体感いたしました。しかし、今後も負けずに信念を持って挑戦・展開をして行きたいと思います。
 
◆また、今年度から定員を165名に、増員を認めていただきました。こちらも、足掛け6年を要しました。県の多大なるご理解、ご協力をいただきましたが、そこにたどり着くまでは紆余曲折といいましょうか、壁があったのも事実です。
 
◆一生懸命やればやるほど障害が出てきます。その分自分のやる気もかき立てられるのでそれはそれでいいのですが、しっくりこないことが多々あります。
 
◆すべて自由競争の時代とは行かないかもしれませんが、安定や協調なる言葉が、努力を怠ったり、真の目的を霞めるようなことにならなければ良いと思います。強く、正しく、明るく、元気に子どもたちに負けないように園長としても生きていく決意をした4月であります。(園長)

2003年

2003年10月 母子草10月号並びに群私幼125号編集後記より

2003年10月
 
 歩いた!歩いた!とにかく歩いた!(あるイベントで)甘楽町から富岡市を通り妙義町まで二十数キロ。翌日は、下仁田町を通り南牧村まで二十キロ弱、総距離は四十キロを越えた。連日、秋雨前線のおかげか日頃の行いの良さか、雨また雨。ビッショリ濡れた靴に水がたまりなんとも言えない感触。ウインドブレカーにカッパを装備するも、シャツまでびっしょりで、寒さとも長い道のりの間お付き合いとなった。
 
 ともに歩くメンバーは小学生七名、高校生三名、巨漢の大人二名のグループ(全体では五グループ)。同じグループの同級生の同伴者は一日目に足を痛めて途中棄権。楽しい会話を弾ませ、道草をしながら進む小学生と、とにかく完歩を目指し腰痛と戦いながら真顔で歩く小生との違いといったら…。情けない限りである。
 
 ちょっとそこまでと、車を走らせる時代に、小学生も握飯のみ持って「歩く」ということを通して何らかを感じ取ったと思う。また、高校生と一緒に過ごす時間も相当楽しかった様子だった。ゴールは、一日離れていた両親との対面でもあり、感動的であった。
 
 その後の反省会(小生の得意分野)では、大人たちがこの事業について熱い議論を交わしていた。「子どもと一緒の事業って良いよね!」どこからか聞こえてきた。本当にその通りである。子どもの歓声と笑顔、時には泣きっ面もあるが、毎日子どもたちに囲まれているこの職場は、最高なのである。

2001年

2001年1月「新園舎にお引越」

2001年1月
 
「新園舎にお引越」
 
「えー あの雪の中引越したんですか?」
「大変でしたね。大雪で。」等など反応は様々でしたが、1月27日(土)念願の新園舎についに引越しました。
 
大雪。
果たして何センチ積もったのでしょうか?30センチ位は積もったんじゃないかな。
 
でも、職員全員そして体操の高杉先生もかけつけてくれました。
 
そして何と言っても父兄のみなさんが13名ほど、あの雪の中お手伝いしていただきました。本当にありがたかったです。おかげさまで午前中にほぼ目処がつき父兄のみなさんには解散していただき、午後職員で片付けを行いました。
 
やはり新しい物はいいですね。私はうれしいのはもちろん、職員が喜んでくれて、子供たちがうれしくてたまらないといった表情を見せてくれる。そして保護者の方も喜んでくれるのでこんなうれしいことはないですね。
 
幸せ者です。
 
 
旧園舎へ
 
新園舎が完成し、引越まで済んでしまうと寂しくなるね
 
毎日、子供たちの声や動きを30年以上感じつづけて 今の静けさをどう受け止める?
 
1クラス40名の時代も そして総勢250名以上在籍していた賑やかな時代も頑張ってきたんだよね
 
最後はいろんなところを患い 治療を重ねて歯を食いしばっていたね
 
最後の最後も水道管が三箇所も破裂しながらも力を振り絞って 160名の子供たちを抱きしめてくれて本当にありがとう
 
3,000名を越える卒園児そして保護者のみなさん 歴代の教職員
 
みんな君に感謝しています
 
長い間 本当にお疲れさまでした ありがとう

2000年

2000年12月「年の瀬に振り返る」

2000年12月
 
「年の瀬に振り返る。」
 
 年末になると今年の10大ニュースなるものがあります。今年は20世紀特集まであるの賑やかな感じが致します。
 
 今年の園・そして私のニュースを挙げるとするならば、園舎の新築と自作ホームページの開設が一番か二番に入ります。
 
 6年半前、サラリーマンを辞め幼稚園に入ったことは、以前に一月のこのページに書きましたが、その時あちこちに傷みがみえる古い園舎に、園児数が減り続けていた現実・・・いつまでこの園が存続できるのか?というのが私の正直な感想でした。何も幼稚園のことなど分らないのに、毎日のように母親(前園長)と口論していました。今思えば、それは園の先行きが見えないことの不安を母親にぶつけていただけだったのかもしれません。そんな日々がどれくらい続いたかは覚えていませんが、母親も何度となく幼稚園をいつまで続けられるのか悩んだという話を聞きました。しかしそれを思いとどまらせたのは、園に毎日元気に通ってくる子供たち、そして多くの卒園児たちだったようです。そのような話を母親と何度となく話しているうちに私の心境に変化があったと思います。数万円もするセミナーになんども出させていただき私立幼稚園の歴史、存在意義、幼児教育、そして幼稚園経営について勉強しました。ちょうどその頃、幼稚園教員免許取得のために入学手続きをしてあった(手続きのみで一切勉強もしていなかった)通信生大学の勉強も本格的にはじめました。
 
 6年半前にこの時期に新園舎が建つとは考えもしませんでした。ただ何とかしなければならないという思いが強く、とりあえず園児数を5年計画で増やすことを考え、日々取り組んできました。(というより職員に頑張っていただきました。)
 
 そうした日々を過ごしているうちに、数年前に隣地の土地を取得することができ、両親、家族、総出資で新園舎の建設着工にこぎ着けました。みんなみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
「念ずれば花開く」
 
 この言葉を何度もなんども頭の中に浮かべそして信じていました。そして今次の目標に向かって進んでいますが、この言葉をいつも心に刻んでおきたいと思います。
 
 さてホームページについてですが、何度か挫折しましたが毎日の更新も続けて今日まできていますが、毎日更新することにいろんな意見を(特に同業の方)いただきますが、毎日楽しみに見てくれる人が少なくても続けていきたいと思います。(今後増えるのは間違いないですからね。)喜んでくれる人がいるわけですから、こんなうれしいことはないと思います。
 
 また、「園長のつぶやき」このページにご意見をいただいた某業者さんには感謝いたします。7月の内容についてだったと思いますが、ご指摘をいただきました。
 
 このホームページについて意見や感想が帰ってくるのが開設してから一番うれしいので、どんどん寄せていただきたいと思います。(匿名は勘弁してくださいね。)
 
 保育業者さんの話をさきほどしましたが、ある人(業者さん?というか取引のある方)にいろいろとお話をさせているうちに「まだまだ、あまいよ。もっとできるんだからもっと頑張んなきゃだめだよ。」と渇をいれられました。本当にありがたかったです。
 
 このような保育関連の業者さんは、数多くの幼稚園・保育園を見てまわっているので客観的に見た意見を言ってくれるので本当にためになります。
 
 いろいろだらだら書きましたが、今年も多くの方と様々な機会、場所で出逢うことが出来ました。平成9年の9月号の母子草(園だより)に安岡正篤さんの言葉
 
 
「多逢勝因」
 
 という言葉を紹介させていただきました。
 
 この言葉の意味は、「私達人間というものは、自己を取り戻そうと心がけておっても、なかなか出来ない。何らかの機縁というものがないとできない。そこで浮上してくるのが勝因です。勝れたる原因となる勝因を結ぶ。多逢勝因は心がけ次第で可能です。できるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に出逢うことを考えなければならない。これを多逢勝因という」です。
 
 今年、出逢えたみなさんそしてご指導をいただいたみなさんに感謝いたします。
 
ありがとうございました。
 
 2001年も、カメのように一歩いっぽコツコツと、うさぎのように時々は休みながら、山を登っていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
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