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つぶやき

つぶやき

2015年

杉木先生おめでとう!(今頃)

 本当に今頃のアップ。ごめんなさい。
杉木先生の結婚式の写真です。ロックハート城での素敵な挙式でした。
披露宴で職員は余興として、杉木先生の大好きな関ジャニの曲でお祝いしましたよ。
退職後もちょこちょこ園に遊びに来ては子どもたちと遊んでいったり、時には仕事をしていってくれたり・・・。いつまでも頼りになる杉木先生です。今度はいつ来るかな~?

Happy Wedding!

2015.02.07
昨年3月までご勤務いただいた宇津巻先生がご結婚されました。
相変わらずか~わいい❤
なんといっても癒し系でいつも笑顔がステキな先生でした。
消防士のご主人様を、いつまでも変わらない宇津巻先生らしさで支え、幸せなご家庭を築いてほしいと思います。
お幸せに!

お誕生日おめでとうございます!

 今日は清水先生の○暦のお誕生日です!とても○歳とは思えない若さです。
職員の優しいお母さん的存在の清水先生。お祝いの冠?で素敵な笑顔です。

2014年

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打ち合わせ中

2014-12-18
今日は21日のおゆうぎ会に向けて職員会議。そのあと学年ごとの打ち合わせをしている様子です。会議中も意見を出し合ったり、時には話が脱線して笑いあったりと、チームワークの良いところが「チームなのっち」の力だと思います。
明日は荷物の最終チェックと積み込み作業。頑張ります。

ご無沙汰しております。

2014-12-02
久しぶりに更新してみました。
毎日の子どもたち、園の様子はFBに載せており、こちらは自動的にホームページにもアップされるようになっています。
こちらのブログは・・・同じようではつまらないので七日市幼稚園ウラネタにしようと当初考えていて6月からそのままに。
突如「ブログの存在!」と思いつき今日の更新に至りました。
 
今日はなんと、なのっちNEWパーカーのデザインを担当したM先生のお誕生日です。
いつも細かいところによく気が付き遅くまで仕事をしてくれる、本当に頼りになる青年です。
お誕生日ということで、職員から「早く帰って」と言われ帰宅しましたが。
今夜は奥様の手料理でパーティーかな❤おめでとう!
 
 

富岡高校1年生実習の感想を少し・・・

2014-06-18
■子どもの様子
・いろいろな子がいてどう接すればいいのか工夫した。
・感情表現がとても豊かだった。
・みんな元気!みんな笑顔!みんな活発!みんな積極的!
■施設で工夫されていると思ったこと
・硬そうに見えるコンクリートが実はやわらかかった。
・子どもの体のサイズに合わせている。(便器のサイズ・蛇口位置など)
・きれいで清潔に保たれており、転んでも大丈夫なようにとがったもの、角ばっているものが少ない。
■先生が子どもたちに対する接し方を見て気づいたこと
・とても優しく接していて悪いことをしている子がいればしっかりと注意していた。
・ゆっくりと子どもが理解できるように話し、強張った表情を一度もしなかった。
・子どもと目線を合わせて優しく簡単に言葉を使っていた。
・自分でできることは自分でするように優しさと厳しさで接していた。
・誰に対しても優しく、仕事ではありますが自分の子どものように接している姿はすばらしかった。
■全体の感想
・中学校の時に一回体験しましたが、その時には感じることのできなかったことを感じることが出来ました。仕事を体験するということはとてもいいことだと思うし、やらなければ気づけないこともあるのだと思いました。
・この実習を通して、とても子どもが可愛いと改めて思いました。とても貴重な経験ができました。
・自分も3歳のいとこがいるので今日学んだことをふまえ接したい。3歳にもなると一人で色々とできるなと思った。
・みんなかわいかった!
 
 富岡高校の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちも職員も楽しいひと時を過ごすことができました。
良いパパになってくださいね♪  
 

Happy Wedding!

2014-06-09
 6月7日は浦野先生(旧姓茂木)の結婚式でした。
若くてフレッシュな新婚さんですが、落ち着いていてしっかりとしたお二人なので、お式もゆったりと大人の雰囲気でした。
本当に感動的な結婚式でしたので、クライマックスで泣きすぎた私です・・・。
いつまでもいつまでもお幸せに❤ おめでとうございます!     (榎本)

2013年

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Happy wedding!

2013-12-17
 12月15日に月田先生がご結婚されました。
と~っても美しい花嫁さんでしたよ。
幼稚園の職員の間で月田先生は、よく食べてよく笑う可愛い太陽のような存在。
いつまでもお二人に笑顔いっぱいの幸せが訪れますように・・・。
ご結婚おめでとうございます!
 

2012年

2012年5月 母子草編集後記(年齢に応じて)

2012年5月
 
 室町時代の猿楽師(今の能)世阿弥の『風姿花伝』に稽古について書いてある。
『「七歳」この芸ではだいたい七歳を練習の初めとする。
この年頃の能の練習では、その子どもが、偶然にやり出すことのなかに、きっとどこか得意な行きかたがあるものだ。
それは、舞や動作のなか、あるいは謡、あるいは烈しい演じかたなんかでもよいから、何でも何げなしに子どもがやり出すおもむきがあれば、それを干渉せず、思いどおりやらせるがよろしい。
そんなに善いだの悪いだのと、とやかく教えるのはいけない。
あまりやかましく文句をいうと、子どもは意気込みがくじけて、能にいや気がさしてしまう。
そんなことになると、それきり能の進歩は止まってしまうものだ。
いつも、謡か動作か舞か以外は、やらせてはいけない。
そうとう手のこんだ劇的演技などは、たとえその子どもができるにしても、教えてはいけない。』
 
 あくまで能の話ですが、日頃の子ども達の生活や習い事などにも大いに共通する部分があるのではないかと思います。
まだ、私も子育て中ですが反省の日々であります。
一人ひとり違った子どもの良さを引き出すためには、頭の隅に入れておいていい言葉なのではないかと思い紹介いたしました。
 
 なお、十二三歳になって『本当に上手になったのらならば、何をやってよかろう。』とあります。その年齢に応じて適する時期というものがあるということですね。
親も一緒で経験や年齢に応じて立派にならないといけないですね。
頑張りましょう。【園長】

2011年

2011年12月 母子草編集後記(個性と協調性)

2011年12月
 
 園長だよりを書いていて思ったことがある。柴崎教授の四つの柱立ての「友達と育ち合う」こと、「生活を共にする」ということ。一番目と二番目は個人の努力でできること。しかし、この二つは相手がいて成り立つこと、そして現実社会は多くの相手があって成立している。その中で生きていくことの大切さはやはり幼児期から培うものである。
 
 数年目の大ベストセラー養老孟司さんの「バカの壁」をひっぱりだした。『人と情報、両者の本質的な特性を比較して考えれば、大きく見て変わらないのはどちらであるか明らかでしょう。だから、若い人には個性的であれなんていうふうに言わないで、人の気持ちがわかるようになれというべきなのです。(中略)「自分の個性は何だろう」なんて、無駄な心配しているんだよと、若い人に言ってやるべきです。それより、親の気持ちがわからない、友達の気持ちがわからない、そういうことのほうが、日常的により重要です。』と…。
 
 この本にもマニュアル人間の批判が書いてあるが、先日の研修会で先生の保育をマニュアル化できないか検討したいと言っていた人がいた。いろんな先生がいるからいいのではないか?よい人材が入ってこないと嘆く意見もあったが、良い人材が働きたいと思う職場を作ることが大事だと思う。個性と協調性バランスが重要だと思うが協調性がないと個性も生きないと思う。(園長)

2010年

2010年12月 母子草編集後記(鐘の音)

2010年12月

 金剛院に鐘楼堂が建立される。鐘楼堂というと時を告げる合図や除夜の鐘をイメージされるのでないかと思う。除夜の鐘は、岩波仏教辞典によれば、「一年の最後の晩に、旧年を送り新年を迎えるために各地の寺院で撞く鐘。除夜は除夕ともいう。除夜の鐘は、凡夫の持つ百八煩悩を除去し清浄な新春を迎えるため、その数だけ打ち鳴らすとされる。
 
 平家物語の冒頭は「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」で始まる。諸行無常とは、「もろもろ作られたものは実に永遠なものではない」という意味で鐘の響きはただの音ではないようである。
 
 中国の南山律宗の祖である道宣の舎衛国祇園寺図経」の一節の中に《祇園精舎にある一つの堂に銀の立派な鐘が下げられており、僧がまさに逝かんとする時にその鐘が鳴らされる。
 
 その音の中には諸仏入涅槃の法が説かれている。また、病の比丘(びく)(男子の出家修行者)がこの鐘の声を聞くと、本心を失うことなく、「諸行無常はこれ生滅の法、生滅滅し已りて寂滅を楽となす」という音の中で病僧の苦悩は除かれ清涼の楽を得る》と。(お位牌はどこから来たのか 多田孝正著)
 
 すこし難しいかもしれませんが、鐘の音は合図だけではなく、その響きの中に仏道の教えを聞き、菩提心(悟りを求める心、悟りを得たいと願う心)をもつ意味もあるのではないでしょうか。撞く側の心が響きわたりそうなので、しっかりしなければ・・・。(園長)

2009年

2009年7月 母子草7月号より(プロ)

2009年7月
 
 先日、飛行機に乗った際に自席に本を忘れてしまいました。原因は読まずに脇に置いておいて眠ってしまい、そのまま到着したのち荷物棚からカバンをおろして降りてしまったからです。次の飛行機に乗り替えようと思った時に気付き、航空会社のカウンターに相談、機内に問い合わせをしてもらいましたが、見つからないと連絡をいただきました。一応連絡先をつげその場を後にしました。少しすると電話が入り別の係りのものが持っておりましたと連絡が入り、乗り継ぎもあったので翌日取りにうかがう旨を伝えました。翌日、指定されたカウンターに行くと丁寧に対応していただき感激をいたしました。仕事といわれればそれまでですが、そこにサービス業としてプロの仕事ぶりを直接体験しました。
 
 読む本が無くなってしまったので、やむなく売店で雑誌を購入。その中に古典の特集を読み進めると、盛岡市に書店業界に名をとどろかす伝説の本屋さんのことが目にとまりました。何の変哲もない町の書店ですが、同店から数々の全国的なヒットにつながるベストセラー本がでているとのことでした。理由は、書店員が毎日一冊の読了をノルマとして読みこなし、その中から自分たちの好きな本を薦めているのだそうです。これもプロの仕事だと感心しました。
 
 この二つの話を職員全員に話しました。私達にとってプロの仕事とは?やはり日々の保育を反省し次に生かしより良い保育をすること、すなわち日々の子どもたちとの関わりだと。プラス幼稚園の良さを保護者の皆さんや地域の皆さんに伝えていくことができたら最高だと思います。いづれにしてもキーワードは「人」。素敵な人、保育者になることですね。(園長)

2008年

2008年11月 母子草11月号より(結婚式)

2008年11月

 過日、知人の結婚式に参加しました。私と同じ学年であるから年齢的には遅い方でしょうか。しかし、年齢などは関係なく結婚式はいいものだとつくづく思います。8月には、以前勤務いただいていたI先生の結婚式にもお招きをいただきました。結婚式が好きな理由は、けじめをつける日だからだと考えています。育てていただいた両親、結婚相手の親、お世話になった方々へのけじめの日なのだと思います。そのけじめをどのように表現し、おもてなしをし、言葉に表すのかが、披露宴の内容や御礼の言葉に表れているからだと思います。
 
◆『善生経』では親の子に対する一般的な義務として(1)悪から遠ざける(2)善に入らしめる(3)技能を習学させる(4)適当な妻(似合いの)を迎える(5)適当な時期に相続をする。と五つ方法で子どもを愛するとしています。
 
◆『近代ヨーロッパ社会では、まだ子女の配偶者を親が配慮することもあるが、次第に子女自身が見つけるという傾向が増大している。(中略)しかし子女の結婚を親がそれとなく気遣うという傾向は決してなくならない。原始仏教の時代から現代の機械文明の時代に至るまで親たちの心がまえは変わらないで、ただそれの具現のしかたが異なって来ているだけなのである。』(<東洋>の倫理 中村元著 春秋社)は納得。
 
◆いづれにしても子のけじめの日に親として尊敬が得られるかどうかが問題なので、日々の親の役割をしっかりとつとめていかなければいけませんね。もう一つ結婚式の好きな理由を忘れていました。懐かしい人と再会ができ、楽しくお○がいただけることも、大きな理由ですね。
(園長)

2007年

2007年7月 母子草編集後記より(他力による自己革新)

2007年7月

 先日、久しぶりにある尊敬する(あこがれている)先輩に会うことが出来た。会合が終わっての帰り道、様々な話を聞かせていただいた。おまけに「私の部屋で一杯ビールでもやらないか?」とお誘いを受け30分ぐらい様々なお話を伺った。その方の年齢は、46歳、実にさわやかで偉ぶらない態度は常に紳士的である。どこかの園長とは似ても似つかない。今でも英語の勉強をされていると伺った。「まだまだ、このまま終わりたくないよな~」と一言。
 
◆教育者でもあり哲学者でもあった森信三先生は、独行の道よりも先輩なり指導者なりを持つことをすすめています。その理由として、「困っている具体的な細かい点に指導を受けることができることと、独力でやっていく人は、どこか人間が窮屈で、その人柄の上に、ゆとりとか、ひろやかさというものが欠けやすい。」とのこと。
 
◆幸田露伴の「努力論」の中にも、「さほど能力のあった人とも見えなかった人が、ある他の人に随身して数年を経たかと思う中に、意外にその人が能力ある人になって頭角を出して来るというのがある。」これを他力による自己革新というそうです。少し意味合いは違うかもしれませんが、よき師を持つことが良い結果につながるということだと思います。
 
◆おそらく、誰にも平等に出会いがあると思いますが、それをつかんで活かせるかどうかは本人次第ですね。そこまで他人には頼れないですね・・・。(園長)

2006年

2006年1月 母子草編集後記より(はがき)

2006年1月
 
 今年も、年賀状がたくさん届きました。しかし、自分で出す分は30日から書き出すという状態でお恥ずかしい限りです。最近は、子どもの写真で近況報告を済ませています。ただし宛名だけは、印刷にしないようにと頑張っています。結構大変です。
 
 実は、皆さんのところには1月1日に年賀状が届きますが、12月31日の日に届く方がいらっしゃいます。理由は数が多いかららいしいのですが、大きな箱で届くそうです。その方は、毎日複写ハガキを書き続ける坂田道信さんです。職業は、農業ですが講演で全国を回られています。
 
 昭和46年に森信三さんに出会いハガキを書くことの大切さを説かれ、以来出会った方に複写ハガキを書かれているそうです。最初の頃は、一枚書くのに2~3時間かかったそうですが、だんだん10分もかからずに書けるようになったそうです。
 
 そのことを内心自慢するようになった時に、「ハガキは書くものではないですよ。書かせていただくものですよ。ハガキを書く作業は、相手の名前をお借りして自分自身を見つめ、深めるということでもあるのです。」と知り合いのお坊さんから教わったそうです。
 
宛名書きで大変だと言っているようではまだまだですね。
(園長)

2005年

2005年5月 母子草編集後記より(気づき)

2005年5月
 
 先日、23・24日に青年会議所のイベントで55キロを歩いた。1泊2日小学生の子ども達とともに過ごした。さすがに高学年にもなるとなかなか大人の言うことを素直には聞いてくれないというのが実感だった。幼稚園の子ども達がどんなに素直か再認識した。
 
◆妙義少年自然の家から間近にみえる妙義山の新緑と遅咲きの桜の色が何ともやさしく感じられた。鳥のさえずり、水の流れる音、風の心地よさ、花々の薫りなど、車窓からでは感じられないゆっくりとしたスピードならでは感じられるものを全身で体感することができ、有意義な時間を過ごすことができた。
 
◆ほとんどの子ども達は元気にゴールをしたが、中には足を引きずりながらゆっくりと歩みを進める子もいた。しかし同じ班の仲間はその子を励まし、ともにゴールをするシーンは実に感動的であった。
 
◆感性を磨くこととともに感動をいただいた代償は、日頃の運動不足がたたってできた膨れ上がった足の指と痛みであった。情けないが、この気づきも一つの成果であった。(園長)

2004年

2004年6月 母子草(園だより)編集後記より(良い結果を導く秘訣?)

2004年6月
 
 先日、群馬県私立幼稚園PTA連合会の総会があり、大内会長さんたちと出席してきました。本年度は、大内会長さんには理事としてご活躍いただきます。一年間お世話になります。
 
◆その総会での県学事文書課長並びに群私幼の協会長の挨拶、その後の講演会での講師の講演、皆さんが共通する内容のお話をされていました。それは、親の言葉や態度が幼少期の子どもに与える影響の大きさです。子どもの前で、先生や友達の批判めいた言葉や思いやりのない言葉を発したり、朝晩の挨拶や、食事の「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶など、親が家庭内でまずしっかりとやることが、一番大切なことであると。
 
◆園に届いたメールを今月紹介させていただきました。園も職員も子どもと一緒で、褒められると調子に乗り更に頑張ることが出来ます。時には、その反対に実施しないうちから、批判めいた言葉が届くことがあります。もちろん結果についてのご意見は真摯に受け止めますが・・・。
 
◆何が最終の目的や目標なのか?より良い結果を求めるのか?他のものや人と比較して何か言うことが目的なのか?子育て地域社会、人間関係、すべて良い方向に向かうキーワードは何でしょうか? 文面から読み取れますでしょうか?
 
感想メール・お手紙受付中です。
(園長)

2003年

2003年10月 母子草10月号並びに群私幼125号編集後記より

2003年10月
 
 歩いた!歩いた!とにかく歩いた!(あるイベントで)甘楽町から富岡市を通り妙義町まで二十数キロ。翌日は、下仁田町を通り南牧村まで二十キロ弱、総距離は四十キロを越えた。連日、秋雨前線のおかげか日頃の行いの良さか、雨また雨。ビッショリ濡れた靴に水がたまりなんとも言えない感触。ウインドブレカーにカッパを装備するも、シャツまでびっしょりで、寒さとも長い道のりの間お付き合いとなった。
 
 ともに歩くメンバーは小学生七名、高校生三名、巨漢の大人二名のグループ(全体では五グループ)。同じグループの同級生の同伴者は一日目に足を痛めて途中棄権。楽しい会話を弾ませ、道草をしながら進む小学生と、とにかく完歩を目指し腰痛と戦いながら真顔で歩く小生との違いといったら…。情けない限りである。
 
 ちょっとそこまでと、車を走らせる時代に、小学生も握飯のみ持って「歩く」ということを通して何らかを感じ取ったと思う。また、高校生と一緒に過ごす時間も相当楽しかった様子だった。ゴールは、一日離れていた両親との対面でもあり、感動的であった。
 
 その後の反省会(小生の得意分野)では、大人たちがこの事業について熱い議論を交わしていた。「子どもと一緒の事業って良いよね!」どこからか聞こえてきた。本当にその通りである。子どもの歓声と笑顔、時には泣きっ面もあるが、毎日子どもたちに囲まれているこの職場は、最高なのである。

2001年

2001年10月「独りの力」

2001年10月
 
「独りの力」
 
ニューヨーク テロの惨劇みなさんはどんな受け止め方をしたでしょうか?
 
テロ  アメリカ合衆国  宗教  ボランティア  愛国心  軍事  報復攻撃
 
日本の対応などなど みなさんも様々なことを考えたことと思います。
 
自分と言う存在が、この地域、この国、地球の人として何ができるのか?
 
 
次の言葉を思い浮かべます。
 
 
-独りの力-
 
 今一番必要なのは、独りの力である。独り独りが、真剣に、どうしたらかつてない、この国の難儀を克服し、突破できるかを考えることである。
 
 衆を頼まず、衆に左右されず、独り独りが考えることである。それができたら、日本は救われる。できなかったら自滅する。(坂村真民)
 
 
この国の難儀も、世界の難儀も 独りの力から
 
たった独りの力で変えられる。

2000年

2000年9月 祝「自作ホームページ」

2000年9月
 
祝「自作ホームページオープン」なんてね。
 
 やっと自作のホームページが出来上がりました。まだまだ、細かいところは修正が必要ですがとりあえず完成。めでたしめでたし。
 
 どうしても自由に更新でき、最新の話題をすぐにアップできるホームページにしたくて自作となりました。(言ってしまった以上こまめに更新しなければ。)
 
 想像以上に簡単に作れるので、ソフト製作会社の方に大変感謝いたします。
 
 先日、E-ビジネスの講演会に参加いたしましたが、インターネットはコミニュケーションを図る場であるという話を聞きました。メールなどは、分かるような気がいたしますが、ホームページとなると一方的に情報を発信しているだけのような気がいたします。
 
 このホームページも一方的な情報発信で終わってしまっているような気がしてなりません。時々、感想をいただくと実にありがたいと思います。何とか、コミニュケーションを図れるページ、一方的な情報発信だけに終わらないようなページに徐々にしていきたいと思います。
 
 また、保護者のうちどの位の方がご覧になっていただいているのか、その数が不明なのも悩むところであります。今までのページが月間に百件ちょっとのアクセス数ですから、おそらく保護者の半数ぐらいの人は、アクセスしていただいているように勝手に想像はしております。
 
 先ほどの講演会の話にもどりますが、意外だったのは日本のインターネットの普及率。経済大国日本と呼ばれて久しいですが、先進国のなかでは低い数字。森首相が「IT」を連呼するのも分る気がいたします。
 
 これだけ騒がれていて、CMや広告等の広報活動も凄いのにどうしてなのでしょうか。不思議でなりません。もっともこのページを見ている方は、ほとんど上級者の方でしょうから、ここに書いても仕方ないのですが。
 
 必要であるか必要でないか?これは重要な問題だと思いますが、FAXや携帯電話が普及したことを考えれば、今後必要不可欠であると私は考えています。ただ、何でもかんでもパソコンとはならないし、なってはいけないものはあると思います。
 
その一つに手紙。
 
 どんなにメールをもらっても。手書きの手紙や封書にはかなわないものがあると思います。わざわざ手書きで書いていただいた手紙はうれしいしし、ありがたさを感じます。どんな、素敵な言葉や気の利いた文句、感謝の言葉をメールでいただいても手紙の素晴らしさにはかなわないのではないでしょうか。
 
 逆を言えば、電子メールがあたりまえになった時ほど、キーボードをたたく人自身が重要となると思います。
 
 ということは、いつの時代も人が主役。
 
 やっぱり時の流れに乗りパソコンの腕を磨くことも大切ですが、自分自身を磨くことの方が大切だと言うことでしょう。
 
 ということでこのへんで終わりにして、読書の方に移らなければ。
 
 
おまけ
 榎本家のひとコマ
 
   私と二歳の舞桜の会話。
   舞桜「パパ、ポカリ飲みたい。」
   パパ ポカリを冷蔵庫から出して
   「舞桜ちゃん パパが子どもの時はポカリなんて飲めなかったんだよ。」 
   舞桜 ポカリを手にし笑顔でつぶやいた。
   「そう、ビールだけ。」
 
   この後は、各自ご想像下さい。
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
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 FAX.0274-62-4581

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