本文へ移動
群馬県富岡市の 学校法人榎本学園 なのかいちこども園 です。
本園は昭和初期、疎開児童の託児所として始まり、その後さつき保育園として地域のお子さんをお預かりし、昭和40年に学校教育法による群馬県の認可を受け、七日市幼稚園として再スタートをいたしました。
また、平成28年4月より幼保連携型認定こども園なのかいちこども園に移行いたしました。
親の就業や所得にかかわらずすべてのお子さんの受け入れが可能になりました。
 
『家庭的な暖かみのある園』『心の通いあう園』『面倒見の良い園』として子ども・園・家庭が三位一体となって、真に子どものための教育・保育を行っています。
 
平成29年度より0歳児(満10か月児)から入園が可能です。

ご連絡

◆10月22日(月)に予定されていた、のこのこクラブのハンドトリートメントは、都合により中止とさせていただきます。
 

トピックス

各クラブのご案内

ひよこっこクラブ
なのっちクラブ
のこのこクラブ
学童クラブ

今日のワンショット

RSS(別ウィンドウで開きます) 

収繭

2018-06-13
ぞう組が観察していた蚕が6月の頭から繭を作り始め、全ての蚕が蔟の中で繭を作りました。
今日はいよいよ収繭です。
蔟から一つずつ取り、毛羽取りをし、綺麗な繭を選別して集めました。
真っ白で本当に綺麗な繭がたくさんでき、子どもたちも感激していました。
集めた繭は公民館に持って行きましたが「上出来!」と褒められました。
汚れてしまった繭はまだ園にありますので、蚕蛾が出てくるまで観察を続けたいと思います。

親子ヨガ

2018-06-12
今日は子育て支援「なのっちクラブ」開催日でした。
講師の先生をお呼びして、親子ヨガに挑戦です。
お母さんがたのポーズ、決まってますね!
血行が良くなり、体幹が鍛えられるそうですよ。
親子で触れ合いながらできることは、子どもたち大好きです。

親子旅行

2018-06-09
昨日は親子旅行でした。
お天気もばっちり!暑いくらいでしたが、青空の下「ぐんまこどもの国」でたくさん遊んで来ました。
各学年ごとに少しレクリエーションをした後自由行動。広い公園内でアスレチックやサイクルなどでたっぷり楽しめたようです。
入園も無料。近くにあると良いですね…。
 
職員も楽しんで来ました。
遠足に来ていた小学生が驚くほどはしゃぐ若者たち…。元気です。

朝礼

2018-06-07
今日は朝礼の日。
みんなで園庭に集まって、明日の遠足のお話をした後、ゲームを楽しみました。
ピッタンコとお友達とくっつくゲーム。
いろんな学年のお友達と交流でき、笑顔があふれました。
 
 

お蚕さん

2018-06-05
昨日の絵はお蚕さんでした!
昨日から蔟(まぶし)に登り始めた蚕さんが、繭を作っています。
「糸は口から吐いてるんだね!」「繭の中にいるのが見えるー!」など、興味津々で観察しています。
全部のお蚕さんが繭を作ったら、繭は市にお返ししますが、少しいただいておいて蚕蛾も見たいと思います。
 
年間行事
入園について
TOPへ戻る