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つぶやき

つぶやき

2015年

杉木先生おめでとう!(今頃)

 本当に今頃のアップ。ごめんなさい。
杉木先生の結婚式の写真です。ロックハート城での素敵な挙式でした。
披露宴で職員は余興として、杉木先生の大好きな関ジャニの曲でお祝いしましたよ。
退職後もちょこちょこ園に遊びに来ては子どもたちと遊んでいったり、時には仕事をしていってくれたり・・・。いつまでも頼りになる杉木先生です。今度はいつ来るかな~?

Happy Wedding!

2015.02.07
昨年3月までご勤務いただいた宇津巻先生がご結婚されました。
相変わらずか~わいい❤
なんといっても癒し系でいつも笑顔がステキな先生でした。
消防士のご主人様を、いつまでも変わらない宇津巻先生らしさで支え、幸せなご家庭を築いてほしいと思います。
お幸せに!

お誕生日おめでとうございます!

 今日は清水先生の○暦のお誕生日です!とても○歳とは思えない若さです。
職員の優しいお母さん的存在の清水先生。お祝いの冠?で素敵な笑顔です。

2014年

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打ち合わせ中

2014-12-18
今日は21日のおゆうぎ会に向けて職員会議。そのあと学年ごとの打ち合わせをしている様子です。会議中も意見を出し合ったり、時には話が脱線して笑いあったりと、チームワークの良いところが「チームなのっち」の力だと思います。
明日は荷物の最終チェックと積み込み作業。頑張ります。

ご無沙汰しております。

2014-12-02
久しぶりに更新してみました。
毎日の子どもたち、園の様子はFBに載せており、こちらは自動的にホームページにもアップされるようになっています。
こちらのブログは・・・同じようではつまらないので七日市幼稚園ウラネタにしようと当初考えていて6月からそのままに。
突如「ブログの存在!」と思いつき今日の更新に至りました。
 
今日はなんと、なのっちNEWパーカーのデザインを担当したM先生のお誕生日です。
いつも細かいところによく気が付き遅くまで仕事をしてくれる、本当に頼りになる青年です。
お誕生日ということで、職員から「早く帰って」と言われ帰宅しましたが。
今夜は奥様の手料理でパーティーかな❤おめでとう!
 
 

富岡高校1年生実習の感想を少し・・・

2014-06-18
■子どもの様子
・いろいろな子がいてどう接すればいいのか工夫した。
・感情表現がとても豊かだった。
・みんな元気!みんな笑顔!みんな活発!みんな積極的!
■施設で工夫されていると思ったこと
・硬そうに見えるコンクリートが実はやわらかかった。
・子どもの体のサイズに合わせている。(便器のサイズ・蛇口位置など)
・きれいで清潔に保たれており、転んでも大丈夫なようにとがったもの、角ばっているものが少ない。
■先生が子どもたちに対する接し方を見て気づいたこと
・とても優しく接していて悪いことをしている子がいればしっかりと注意していた。
・ゆっくりと子どもが理解できるように話し、強張った表情を一度もしなかった。
・子どもと目線を合わせて優しく簡単に言葉を使っていた。
・自分でできることは自分でするように優しさと厳しさで接していた。
・誰に対しても優しく、仕事ではありますが自分の子どものように接している姿はすばらしかった。
■全体の感想
・中学校の時に一回体験しましたが、その時には感じることのできなかったことを感じることが出来ました。仕事を体験するということはとてもいいことだと思うし、やらなければ気づけないこともあるのだと思いました。
・この実習を通して、とても子どもが可愛いと改めて思いました。とても貴重な経験ができました。
・自分も3歳のいとこがいるので今日学んだことをふまえ接したい。3歳にもなると一人で色々とできるなと思った。
・みんなかわいかった!
 
 富岡高校の皆さん、ありがとうございました。
子どもたちも職員も楽しいひと時を過ごすことができました。
良いパパになってくださいね♪  
 

Happy Wedding!

2014-06-09
 6月7日は浦野先生(旧姓茂木)の結婚式でした。
若くてフレッシュな新婚さんですが、落ち着いていてしっかりとしたお二人なので、お式もゆったりと大人の雰囲気でした。
本当に感動的な結婚式でしたので、クライマックスで泣きすぎた私です・・・。
いつまでもいつまでもお幸せに❤ おめでとうございます!     (榎本)

2013年

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Happy wedding!

2013-12-17
 12月15日に月田先生がご結婚されました。
と~っても美しい花嫁さんでしたよ。
幼稚園の職員の間で月田先生は、よく食べてよく笑う可愛い太陽のような存在。
いつまでもお二人に笑顔いっぱいの幸せが訪れますように・・・。
ご結婚おめでとうございます!
 

2012年

2012年12月 母子草編集後記(良き場所となるように)

2012年12月

 月刊「致知」11月号の巻頭言に伊與田覺氏が論語の「性(せい)、相(あい)近(ちか)きなり 習(ならい)、相(あい)遠(とお)きなり」という言葉を取り上げていました。もともと人間一人ひとりに大きな違いがあるわけではなく、誰もが相近きものです。しかしながら、躾(しつけ)や教育によって身についた習慣により、人間的に大きな差がついてくるものだという教えだそうです。
 
 また、「教育の場には、家庭、学校、社会(会社)の三つがあります。よい家庭に育った子どもは自ずと立派な人間に育ち、よい校風をもつ学校に入ると問題を抱えた生徒もいつの間にかよくなり、よい社風の会社に入ると意識せずして立派な人材に成長します。国にも国風があります。よい家庭、よい校風、よい社風によって日本人一人ひとりが立派に育てば、世の中がよくなり、立派な国風が形成されていきます。」ともあります。
 
 何度か習慣のことは取り上げており毎回納得をしつつわが家庭の生活習慣を振り返り反省をしているところです。ここで取り上げるのも少しはわがことを棚に上げないとならない訳です。
 
 それぞれの人が全く同じではないということは文面からもわかりますが、世の中全体や公共性を考えると個を認めつつも、よい社会をつくるためにはそれぞれするべきことがありますよね。よき家庭よい園となりたいと願います。(園長)

2011年

2011年12月 母子草編集後記(個性と協調性)

2011年12月
 
 園長だよりを書いていて思ったことがある。柴崎教授の四つの柱立ての「友達と育ち合う」こと、「生活を共にする」ということ。一番目と二番目は個人の努力でできること。しかし、この二つは相手がいて成り立つこと、そして現実社会は多くの相手があって成立している。その中で生きていくことの大切さはやはり幼児期から培うものである。
 
 数年目の大ベストセラー養老孟司さんの「バカの壁」をひっぱりだした。『人と情報、両者の本質的な特性を比較して考えれば、大きく見て変わらないのはどちらであるか明らかでしょう。だから、若い人には個性的であれなんていうふうに言わないで、人の気持ちがわかるようになれというべきなのです。(中略)「自分の個性は何だろう」なんて、無駄な心配しているんだよと、若い人に言ってやるべきです。それより、親の気持ちがわからない、友達の気持ちがわからない、そういうことのほうが、日常的により重要です。』と…。
 
 この本にもマニュアル人間の批判が書いてあるが、先日の研修会で先生の保育をマニュアル化できないか検討したいと言っていた人がいた。いろんな先生がいるからいいのではないか?よい人材が入ってこないと嘆く意見もあったが、良い人材が働きたいと思う職場を作ることが大事だと思う。個性と協調性バランスが重要だと思うが協調性がないと個性も生きないと思う。(園長)

2010年

2010年7月 母子草編集後記(価値観)

2010年7月

 何度か私たちの価値観を変えなければこの国は成り立たなくなっていくのではないか?と、様々なところで話したり書いてきています。何でも行政におんぶにだっこではだめだと思っていますし、最低限のセーフティーネットは確保された上で、自らで協力し合って行政に頼らずにしていかなければならないと思います。高度経済成長を遂げ物理的に豊かになりましたが、一方、人々の心は豊かではなくなっているように感じているからです。
 
 そのような中である一冊の本を紹介いただきました。「豊かさの条件」暉(てる)峻(おか)淑子(いつこ)著(岩波新書)。当たり前のことですが全てこの著書に同感などというつもりはありませんが、たくさん示唆をいただきました。とくに助け合うことの悦びです。「私達は個人であると同時に、依存しあう社会的人間であり、自然の一部として自然にも依存して生きている。そのどれが欠けても人間生活はありえない。だから意識の面でも、同情や共感のない社会は存在せず、どんなに自立や自由が叫ばれても、人は、助け合うこと中に悦びを感じてきた。人間の自立も、安全も安心も、他者とのかかわりの中ではじめて可能なのであり、福祉のセーフティーネットの上に自立がある、といわれる理由もそこにある」
 
 いじめで自殺した中学三年生の母親の言葉は特に心に響きました。「・・・強く生きる子をつくることばかりでなく、弱い子も生きられる社会も残してください。どうやったって強くなれない子は出てくるのです。」【園長】

2009年

2009年11月号 母子草11月号より(パパのカノジョは)

2009年11月
 
 過日、研修会で面白い?というか考えさせられる?何とも不思議な絵本を紹介いただきました。どちらかというと大人向けの絵本でしょうか。タイトルは「パパのカノジョは」どんな話かというと、父子家庭に育つ少女と、パパの新しい彼女とのお話です。「パパのあたらしいカノジョはかわってる。すっごくカッコわるいんだ。」というフレーズではじまります。最初は、少女がその彼女の見た目を観察した経過が前半で、後半は実際にカノジョと触れ合いの中で少女なりの感じたことがお話になっています。
 
 この後半部分が考えさせられるとともに面白いと感じる部分です。親としての自分と照らし合わせることができます。見た目は変だけど、子どもにとって理想の親のようなカノジョです。んーやっぱり大人の絵本ですね。
 
 前日、三女をしつこくかまいすぎて、嫌われてしまった親としては何ともタイミングの良さに感服。親として反省させられる研修会でありました。
 
「理想の親像」それぞれ頭で理解していても日々の生活の中で感情的になってしまったりしがちです。また、子どもの気持ちから遠ざかってしまっているようなことも時にはあるのではないでしょうか。感情的になることがすべて悪いというわけではありませんが、時々、この絵本のように気付かされ、日々の生活を反省するということもとても大切なことのように思いました。機会がありましたらご覧になってください。きっと・・・。
(園長)

2008年

2008年1月 母子草1月号より(公につくす)

2008年1月
 
 昨年を表す漢字に「偽」が選らばれた。何ともいやな時代になったものか?と嘆く声が聞こえてくるばかり。さてさてこの現状をどういたしましょうか?という改善策の話はあまり聞こえてこない。年末に読んだ「日本を教育した人々」齋藤孝 著(ちくま新書)に吉田松陰の次の言葉と解釈が載っていたので紹介します。
 
 「国と休戚(きゅうせき)を同じうする者」なれば、凡そ今日に生まれ世(せい)禄(ろく)の沢(たく)に浴(よく)する者は、一身の憂(ゆう)楽(らく)を捨て、国家の休戚を以(もつ)て吾が休戚となすべきこと、論を待たず、苟(いや)しくもこの志なき者は人に非(あら)ざるなり。
 
 これは今の時代に言い換えると、世界の中で豊かな日本に生まれたという、それだけですでに幸せなことだといえる。ところが、その恩恵を存分に受けているにもかかわらず、その社会を維持して行こうとする意欲がないのは、人として果たして正しいことなのか、という意味だ。恩恵を受ける一方で、何かにぶら下がって、いわば誰かの足を引っ張るだけの人というのは、「人に非ず」と松蔭は言っているのだ。

 私が一番感じるのは「公のために尽くす」「人のためにつくす」ということが欠けているのだと思います。「自分だけよければ」という考えがはびこっているからだと思います。
 
 こうしたことを小さなうちからいかに教育できるか、幼稚園の生活も、もう一度振り返り、子どもたちに公のために尽くす志を育めるよう努力しなければと強く思いました。(園長)

2007年

2007年12月 母子草編集後記より(危機の中で)

2007年12月
 
 高林京佑君の件では、多くの皆様にボランティアや募金等でお世話になり感謝いたしております。まだまだ、募金の状況は厳しいですので、友人や知人への告知をお願いいたします。本人もクラスのお友だちとテレビ電話で会話をし、元気をもらった様子です。
 
 私も名ばかりでボランティアになかなか参加できませんが、毎日お手伝いいだいている方々の姿を見ると本当に頭が下がります。途方もない募金目標額、危機とはこのようなことを言うのでしょうか?
 
 坂村真民氏の「危機の中で」という詩です。
 
危機の中で 人は成長し 危機の中で 人は本ものになる
 
だから危機を避けるな むしろ危機に立ち向かう心を養え
 
冷たい烈風の中を 行きつつ思う
 
 
 早く回復を祈るのみですが、引き続き皆様方の出来る範囲でのご協力をお願い申し上げます。
(園長)

2006年

2006年12月 母子草編集後記より(公開保育を終えて)

2006年12月

 11月1日に行いました新規採用教員研修会では、短縮保育でご迷惑をお掛けいたしました。この研修会は、県が主催の事業で私立幼稚園新規採用教員研修の10日間の園外研修事業のうちの一日として、他園の保育を見学し指導計画について研修するというものです。今回は、6クラス以上ある園で、新規採用教員がいないこと、以前に研究発表(公開保育の実績があるということで当園に依頼があったものです。本当にご理解ご協力に感謝いたします。
 
 その成果ですが、先日協会の理事会報告で、感謝のお言葉と頂きました。参加者から感想を聞いた他園の先生が「是非、見学にきたい」といわれたこと、また「早速、できることから園環境を変えて雰囲気が変わりました。」と感想をいただきました。
 
 以前、研究発表をさせていただときに協会の広報誌に「特に発表日近くの数日はわが園の職員の幼稚園教諭としての誇りとプライドを見ることができました。」と感想を書いた覚えがあります。今回も新採研修生や協会役員さんや助言者の先生の前で、園長としての挨拶のなかで同じことを述べさせていただきました。手前味噌になりますが、素晴らしい職員に恵まれていることに感謝です。
(園長)

2005年

2005年10月 母子草編集後記より(運動会はだれのもの?)

2005年10月
 
◆全日私幼連のPTAしんぶん2ページ目の「子どもの健康12カ月」運動会は誰のもの?お読みになりましたでしょうか?カメラやビデオの記録より子どもの心に残る応援を!!と鈴木みゆき先生(聖徳短期大学部教授)が執筆しています。「記録に夢中な親心は、実は子どもの願いから離れているということはないでしょうか。親の笑顔や割れんばかりの拍手が、子どもたちの気持ちを何よりも満たしてくれるはずです」まだ、お読みになっていない方は、是非一読を。
 
◆わが園も保護者の皆様のおかげで厳しいルールを決めずに運動会ができることは、大変ありがたいことと思います。しかしここ数年、場所取りがエスカレートしたり、ビデオの三脚が最前列に幅を利かせるようになりつつあります。自分の家族のことを少し犠牲にしながらもお手伝いいただく保護者会の役員さんのおかげで運動会もなりたっています。どうか自分だけよければという態度・行為が見られない、親のモラルも素晴らしい、子ども達に胸をはれる運動会になりますように。
(園長)

2004年

2004年11月 母子草編集後記より(一人ひとりの自覚)

2004年11月
 
 10月号のPTAしんぶんの表紙は、お気づきかと思いますが、当園の「とれたて野菜お届けします!」の光景です。また、各園の理事長・園長を対象にした私幼時報には、(各園に一冊)年長児の組体操が表紙を飾りました。全国版に掲載され、よい記念になりました。掲載になったお友だちは運が良かったですね。
 
◆台風や地震の災害に見舞われた方には、本当に言葉もありません。自然の中に生きることの難しさ、そして人間は生かされているということを認識させられた次第です。もしかしたら現代文明への警笛かもしれませんね。
 
◆冒頭の園長だよりに「体のカレンダーをもとう」というエッセーのことを書かせていただきましたが、その著者は、山河を尊び、天地に祈りをささげた本来の日本人を、日本人だけでも取り戻すべきではないか?と警笛を鳴らしている。
 
◆三位一体改革にも国民としての声、お祭り後のゴミの散乱、自然やお互いの人々に対する尊厳。一人ひとりの自覚が大きく問われているような気がいたします。(園長)

2003年

2003年10月 母子草10月号並びに群私幼125号編集後記より

2003年10月
 
 歩いた!歩いた!とにかく歩いた!(あるイベントで)甘楽町から富岡市を通り妙義町まで二十数キロ。翌日は、下仁田町を通り南牧村まで二十キロ弱、総距離は四十キロを越えた。連日、秋雨前線のおかげか日頃の行いの良さか、雨また雨。ビッショリ濡れた靴に水がたまりなんとも言えない感触。ウインドブレカーにカッパを装備するも、シャツまでびっしょりで、寒さとも長い道のりの間お付き合いとなった。
 
 ともに歩くメンバーは小学生七名、高校生三名、巨漢の大人二名のグループ(全体では五グループ)。同じグループの同級生の同伴者は一日目に足を痛めて途中棄権。楽しい会話を弾ませ、道草をしながら進む小学生と、とにかく完歩を目指し腰痛と戦いながら真顔で歩く小生との違いといったら…。情けない限りである。
 
 ちょっとそこまでと、車を走らせる時代に、小学生も握飯のみ持って「歩く」ということを通して何らかを感じ取ったと思う。また、高校生と一緒に過ごす時間も相当楽しかった様子だった。ゴールは、一日離れていた両親との対面でもあり、感動的であった。
 
 その後の反省会(小生の得意分野)では、大人たちがこの事業について熱い議論を交わしていた。「子どもと一緒の事業って良いよね!」どこからか聞こえてきた。本当にその通りである。子どもの歓声と笑顔、時には泣きっ面もあるが、毎日子どもたちに囲まれているこの職場は、最高なのである。

2001年

2001年10月「独りの力」

2001年10月
 
「独りの力」
 
ニューヨーク テロの惨劇みなさんはどんな受け止め方をしたでしょうか?
 
テロ  アメリカ合衆国  宗教  ボランティア  愛国心  軍事  報復攻撃
 
日本の対応などなど みなさんも様々なことを考えたことと思います。
 
自分と言う存在が、この地域、この国、地球の人として何ができるのか?
 
 
次の言葉を思い浮かべます。
 
 
-独りの力-
 
 今一番必要なのは、独りの力である。独り独りが、真剣に、どうしたらかつてない、この国の難儀を克服し、突破できるかを考えることである。
 
 衆を頼まず、衆に左右されず、独り独りが考えることである。それができたら、日本は救われる。できなかったら自滅する。(坂村真民)
 
 
この国の難儀も、世界の難儀も 独りの力から
 
たった独りの力で変えられる。

2000年

2000年9月 祝「自作ホームページ」

2000年9月
 
祝「自作ホームページオープン」なんてね。
 
 やっと自作のホームページが出来上がりました。まだまだ、細かいところは修正が必要ですがとりあえず完成。めでたしめでたし。
 
 どうしても自由に更新でき、最新の話題をすぐにアップできるホームページにしたくて自作となりました。(言ってしまった以上こまめに更新しなければ。)
 
 想像以上に簡単に作れるので、ソフト製作会社の方に大変感謝いたします。
 
 先日、E-ビジネスの講演会に参加いたしましたが、インターネットはコミニュケーションを図る場であるという話を聞きました。メールなどは、分かるような気がいたしますが、ホームページとなると一方的に情報を発信しているだけのような気がいたします。
 
 このホームページも一方的な情報発信で終わってしまっているような気がしてなりません。時々、感想をいただくと実にありがたいと思います。何とか、コミニュケーションを図れるページ、一方的な情報発信だけに終わらないようなページに徐々にしていきたいと思います。
 
 また、保護者のうちどの位の方がご覧になっていただいているのか、その数が不明なのも悩むところであります。今までのページが月間に百件ちょっとのアクセス数ですから、おそらく保護者の半数ぐらいの人は、アクセスしていただいているように勝手に想像はしております。
 
 先ほどの講演会の話にもどりますが、意外だったのは日本のインターネットの普及率。経済大国日本と呼ばれて久しいですが、先進国のなかでは低い数字。森首相が「IT」を連呼するのも分る気がいたします。
 
 これだけ騒がれていて、CMや広告等の広報活動も凄いのにどうしてなのでしょうか。不思議でなりません。もっともこのページを見ている方は、ほとんど上級者の方でしょうから、ここに書いても仕方ないのですが。
 
 必要であるか必要でないか?これは重要な問題だと思いますが、FAXや携帯電話が普及したことを考えれば、今後必要不可欠であると私は考えています。ただ、何でもかんでもパソコンとはならないし、なってはいけないものはあると思います。
 
その一つに手紙。
 
 どんなにメールをもらっても。手書きの手紙や封書にはかなわないものがあると思います。わざわざ手書きで書いていただいた手紙はうれしいしし、ありがたさを感じます。どんな、素敵な言葉や気の利いた文句、感謝の言葉をメールでいただいても手紙の素晴らしさにはかなわないのではないでしょうか。
 
 逆を言えば、電子メールがあたりまえになった時ほど、キーボードをたたく人自身が重要となると思います。
 
 ということは、いつの時代も人が主役。
 
 やっぱり時の流れに乗りパソコンの腕を磨くことも大切ですが、自分自身を磨くことの方が大切だと言うことでしょう。
 
 ということでこのへんで終わりにして、読書の方に移らなければ。
 
 
おまけ
 榎本家のひとコマ
 
   私と二歳の舞桜の会話。
   舞桜「パパ、ポカリ飲みたい。」
   パパ ポカリを冷蔵庫から出して
   「舞桜ちゃん パパが子どもの時はポカリなんて飲めなかったんだよ。」 
   舞桜 ポカリを手にし笑顔でつぶやいた。
   「そう、ビールだけ。」
 
   この後は、各自ご想像下さい。
学校法人榎本学園
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