本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
0
0
9
6
2

つぶやき

2008年

2008年5月 母子草5月号より(微力)

2008年5月

 最近、ある習慣が一つ加わりました。それは、マイ箸を持ち歩くこと。以前から持ってはいたのですが忘れることも多く、活躍していませんでした。ところが、ある方の話を聞いてからは忘れず持ち歩くようにしています。
 
 ある話とは、「無力と微力は違う」ということです。たった一人マイ箸を使ったからと言って森林の伐採が防げるわけではない。一人が使ったって何も変わらない。割り箸は間伐材からできている。このように思ったり、発言したりする人がいますが、やはりそのようなことはないと思います。
 
 一人のマイ箸は本当に微力でありますが無力ではありません。周りの人の意識を変えることができ、運動の広がりを期待できるからです。私の箸から様々な話が始まります。結局は、環境問題に話が進み周りの人が納得してくれます。このことの繰り返しで徐々に同じ意識を持った人が増えていけば、微力が徐々に強力へとなります。
 
 今後さらに環境問題は重要性を増していきます。待ったなしの問題であります。子どもたちによりよい環境を残してあげるためにも、一つでも二つでも身の回りのできることから始めたら世の中は変わります。あなたの微力が世界を変える。訳し方は様々あるようですが、次の言葉のような意識が必要だと思います。(園長)
 
「地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ。」アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
TOPへ戻る