本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
0
1
2
3
8

つぶやき

2009年

2009年3月 母子草3月号より(願い)

2009年3月

 先月もこのコーナーで取り上げさせていただいた東井義雄さんの著書10代の君たちへ「自分を育てるのは自分」(致知出版社)を我が娘(中学一年生)の机の上において置きました。娘のわからない問題を教えられるような自分ではないので自分にできることを何かしてあげようとの想いからです。(ちょっとカッコ良すぎますか?)
 
 日頃は、「勉強やだな~」という子どもたちに、「お父さん見てみろ、子どもの時に頑張らなかったから大人になっても勉強しなければならないんだ」と子どもにとっては理解しがたい?説得力がない?言葉を話しております・・・。このような親を子どもはどう思っているのでしょうか。
 
 この本の中に5千通りの生き方があるというくだりが出てきます。「世界でただ一人の私を、どんな私に仕上げていくか。その責任者が私であり、皆さん一人ひとりなんです。」と、園の子どもたちにも、どんな境遇であろうとも、言い訳を言ったり自分で歩いた道を人のせいにしたりしないで、自分で自分の道を歩み、自分しか咲かせられない花を咲かせてほしいと思います。年長さんにそんな願いを伝えることができるのももう少しです。
 
 卒園文集に大きくなったら?と一人ひとり夢を語っています。夢は変わって大いに結構、歩む道に悩んだっていいと思う。人間的に立派な人になって欲しい。(園長)
TOPへ戻る