本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
0
7
9
5
1

つぶやき

2010年

2010年4月 母子草編集後記より(出会いを生かす)

2010年4月

 この母子草(ははこぐさ)は月に一度、始業日もしくは月末に配布をしております。できるだけこの母子草を読んでいただければ行事やクラスの様子、お願いごとやきまりごとを理解していただけるようにしています。また、ホームページで写真をアップしたり、ブログは都度気づいたことを書いていくようにいたします。是非、ご覧頂き園や子どもたちの理解に子育てに活かしていただければと思います。(ブログは携帯でも見ることができます。)
 
 予定表に二十四節気を記してあります。これは、中西進さん提唱されている「体のカレンダー」を大切にしようということに影響を受けてのことです。日々数字のカレンダーに追われることなく、自然の循環にそって名づけられたカレンダーの方が自然の中で生かされていることを感じることができるということです。
 
 過日、ある私立の小学校を見学してきました。幼稚園や保育園、専門学校等を多角経営されている学校法人の理事長さんと数年前ご縁をいただき今回お誘いをうけたことによるものです。小学校を設立するつもりは毛頭ありませんが、開設当初の苦労話や施設を見学しながら伺った話の中には、わが園で活かせるヒントも数多くあり勉強になりました。そして何より刺激を受けました。
 
 人との出会いは本当に貴重であります。「縁を縁とも知らず見過ごす人を下品とすれば、縁を縁と知りつつ生かし得ない中品があり、袖ふりあう縁も活かしえる人もあって、これを上品の人と申せましょう。」と寺田清一さんの著者にあります。是非、保護者の皆さんも幼稚園や保護者会を通して多くの人と縁を深めていってもらえたらと思います。きっと子どもたちだけでなく自身の成長につながると思います。(園長)
TOPへ戻る