本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
0
4
5
6
6

つぶやき

2010年

2010年1月 母子草編集後記より(親の責任)

2010年1月

 昨年の末をもって青年会議所(40歳まで)を卒業した。今まで家族そして教職員や保護者の皆さんには多々ご迷惑をおかけした。この場をお借りしてお詫び申し上げたい。しかし、今の園があるのは、この青年会議所活動の影響が多大にあるのであえて今回書かせていただいた。この活動でとにかく多くの人に出会い、侃侃諤諤議論をし共に運動を行ってきた。そうした多くの人に影響を受け、学びを得る中で、さまざまな経験が血となり肉となって私と言う人間が出来上がってきた。それと共に園の成長もあった。本当に感謝の気持ちで一杯である。そして北は北海道から南は沖縄まで本当に多くの先輩や仲間という財産が残った。生涯の宝ものである。
 
 年末に読んだ「日本の父母に」安岡正篤著(致知出版社)に父の子に対する影響が記してあった。「たしかに皆様には社会に大きな責任を負っていますが、同時に自分の子どもに対して、もっと重大な責任があることを忘れてはなりません。」思わず赤ペンを引くとともに少し反省をした。今までも忙しいなかでも子どもたちに関わってきたつもりであったが、これからはもう少し時間をとろうと思うと共に、時々あるじの留守の書斎に子どもたちが立ち寄った形跡が見られたが、これからは少しは大人の背中も見せることが出来るのではないだろうか?居眠りをしていなければ・・・。(園長)
TOPへ戻る