本文へ移動

つぶやき

2012年

2012年8・9月 母子草編集後記(目に見えないものをしっかり)

2012年8月
 
 最近、知人の影響を受けてジョギングをしています。毎日はできませんが、予定がない限り行うようにしています。最初は徒歩のみだったのですが、だんだんランニングも入れ、現在は走ったり歩いたりを繰り返しています。何事も、形から入るタイプなので、シューズや帽子そしてTシャツも新調いたしました。そんなこともあり当分はやめる訳にはいかなさそうです。過去に一度、ランニングを始めたこともあったのですが、その時は膝が痛くなったのを理由にやらなくなってしまっています。
 
 毎日続けることって結構難しいものがあります。掃除と読書ともう一つあることを必ず毎日やろうとしていますが、できない日もあって日々反省しています。毎日できたらとてもすごい力になると思います。たとえ何日かできない日があっても長期に続けることができたら、すごい力が結果としてつくと思います。もし、子どもたちが毎日何か取り組んでいることがあったら続けるような環境を作ってあげてください。何でもいいと思います。
 
 人として毎日当たり前に続けられることは、必ずしっかりとしたベースを作ってくれると思います。ついつい目に見える成果を追い求めがちです。目に見えないものをしっかり築く幼少期、子どもたちと一緒にコツコツ頑張りたいと思います。(園長)
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
 FAX.0274-62-4581

・こども園
・学童クラブ
3
1
3
5
4
3
TOPへ戻る