本文へ移動
学校法人榎本学園
幼保連携型 認定こども園
なのかいちこども園
〒370-2343
群馬県富岡市七日市1074-15
TEL.0274-62-4230
FAX.0274-62-4581

────────────────
・こども園
・学童クラブ
────────────────
1
0
4
5
6
6

つぶやき

2013年

工事中です

2013-07-26
毎日暑いですね。
私の子どもの頃は30度を超えると驚いていましたが、地球温暖化の影響でしょうか気温がどんどん上がっていますね。
館林ではこの夏すでに39.5度を記録とか。
こう暑いと、子どもたちも食欲が落ち、熱中症や脱水症が心配ですね。
富岡市の小中学校では、市の財政からクーラーを教室に設置することが決まり、
夏休み中に工事し2学期からは涼しい環境で勉強できるそうです。
良好な学習環境の整備ができ、みんな学力アップですね。
しかし、市は幼稚園や保育園には設置してくれないのかな。
熱中症や脱水症は小さい子ほど気づくのが難しく、命にかかわる問題なのですが。
・・・・・。
ということで、決断しました。
エアコンのなかったコアラ組・りす組・うさぎ組に設置いたします。
これで全教室エアコン完備。
園の財政はちと苦しいですが、大切な子どもたちのためですから。
ただ、「エアコンを設置したからいつも涼しい環境で保育」ではありません。
外遊びで体を鍛え、汗をかき汗腺を発達させることも大切です。
そして元気に遊んだあとは、涼しいお部屋でモリモリ昼食を食べてほしいと思います。
2学期は暑い中、運動会の準備も始まります。
職員も子どもたちに水分補給の声掛けを続け、様子を把握し、
七日市幼稚園の全員が元気に過ごせるよう心掛けていきたいと思います。
 
 
TOPへ戻る